アクセスカウンタ

momotaro55

プロフィール

ブログ名
momotaro55
ブログ紹介
夫と二人で芸大を卒業後34年近くをアメリカで過ごしました。
何故か日本人同士のカップルはアメリカでも珍しがられます。
外国暮らしは長くても日本人である事には変わりはありませんが、帰国すると家族からさえ外人扱いです。
どっち付かずの半端な存在になってしまったのかな?と思うこの頃。
生まれて初めての手術で輸血のミス、殆ど死にそうになった体験も在ります!
此れは何処に居てもの私の独り言です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
FIFAワールドカップの夏
 FIFAワールドカップの夏      ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/06/14 18:33
近所のハードウエアショップに行って来た
近所のハードウエアショップに行って来た         あまり長くブログをさぼっていると      一体どうなっているのかと心配してくれる方達が居るので     今回は私達の普段の生活の様子でもアップして見ようかと思います     ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/24 16:00
What Going  On?一体何が起こっているの?
What Going  On?一体何が起こっているの?     ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/17 16:39
今日はイースターサンデー
今日はイースターサンデー    又今年もアッと云う間にイースターのシーズンになりました 時間が過ぎるのが本当に早く感じるこの頃     実はブログをさぼっていた間に私はずっと     どっぷりと庭仕事にいそしんで居ました   この季節は我家の大きな御庭のオープンの時でも在るからです   毎年イースターの日曜日を始まりに     十月のウエディングのシーズンが終わりを迎えるまでは    ご近所の方達だけで無く此処に訪れる人達が増える事になります             ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/22 07:25
イーグルスのコンサートに行って来た!
イーグルスのコンサートに行って来た! これは一週間前の或る冬にしては暖かい水曜日の夜の出来事。  私と旦那は久しぶりにカルフォルニアでもサンフランシスコ, ロスアンゼルスに次ぐビッグシティになりつつあるお隣のサンノセ市に、かの有名なロックグループ イーグルスがやって来ると云うので最近年齢と共にちょっと重たくなった自分達の心を振るい起こして、殆ど10年ぶりにロックコンサート行って来ました。 イーグルスのコンサートには前にも彼等のグループ復活後一度行った事があります。コンサートの内容レベルの高さの点で「どんなに無理をしても行って置い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/08 08:46
カルフォルニアらしい・・・・ BARNでの週末 
カルフォルニアらしい・・・・ BARNでの週末         Hi! It’s been a while            皆元気かな?随分御無沙汰していましたね       貴方に逢うのは本当に久しぶり・・・・・       とても楽しみにしていたの        ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 29

2013/05/07 18:40
ようやく春だと云うのに・・・・
ようやく春だと云うのに・・・・       北部カルフォルニアでは今年の冬は雨が少かった       その結果、此の時期としては気温が低めなのと       冬の間の雨量の足り無かった分が庭の植物や        桜の開花にかなり影響を与えるのではないかと       何時もの年よりやや遅めな梅の花の膨らみ具合を見て思って居ました        今日やっと満開になりつつある此の梅は       昨年は二月の初めに咲いて居たのですが       今年の春はとうとう三月になってしまいました            ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/03/02 14:33
暴力的表現の必然性について・・・・・・
暴力的表現の必然性について・・・・・・  一月に入ってから寒さが特に厳しくなったカルフォルニアでは、全米ですでに猛威をふるって居る新型ビールスによる風邪の感染に人々は神経を研がらせ始めて居ます。メディアによると、どうやら 予防接種用のタミフルと云う薬品其の物が市場で品不足になって居て、此のままではいざという時必要とする人々全部に行きわたらないと云う予想。 シカゴ、ボストンなどの大都市ではすでにこの新型フル―患者のためだけの屋外テントが設置されている病院も出ているらしい。私の知る所では死者の数も何と全米で16人と云うのですから、パ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/22 20:02
清しこの夜・・・・・・メリークリスマス
清しこの夜・・・・・・メリークリスマス      随分長い間プログをお休みして居ました      あっという間に今年も又終わろうとして居ますが      先々週の金曜日、もうすぐクリスマスと云う時期に      又アメリカでは悲しい出来事が起きてしまいました      ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/26 10:30
自然保護を考える Western Bluebird
 自然保護を考える  Western Bluebird    前回、葡萄の収穫の記事を書いた後で    本当はまだ他にも書き忘れて居た事が幾つかある事に    皆さんからのコメントへの御返事を書く時点になってから    其の事に思い当たりましたので    今回は又葡萄の収穫の日のお話を更に深く掘り下げて    最近あちこちで話題になっている<自然保護>に関する事を    私個人の体験的な解釈でちょっと書きとめて見たいと思います         と云うのは、最近此の私の住んでいる地域では    過去20年程の間に急激に進んでいるワイ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/10/25 16:24
2012年の葡萄は豊作! 
2012年の葡萄は豊作!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/17 17:33
チャリティ オークションの夜が来た
チャリティ オークションの夜が来た     十月だと云うのにまだ昼間は汗をかくほど暑い日が続いて居ます     樹々の姿は一応ようやく秋めいて来たこの頃ですが    夏の間にあれ程咲き誇っていた様々な花達は       すっかりひっそりとしてしまいました   それでも、広い庭園のあちこちに美しいセージの花がいっぱい咲いて居ます     ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/08 16:49
珍しい花 ・・・・ドラセナ<リュウゼツラン>の花
珍しい花 ・・・・ドラセナ<リュウゼツラン>の花            此れはの花          ドラセナは一般にとも呼ばれている      インドア― プラントとして人気のある亜熱帯の植物です         此のブログを書く前にウエブサイトでくわしく調べて見ましたら      ドラセナの花は野性では咲くが、鉢植えでは咲か無いのだそうです  私は二年前の春、写真を撮った此の時に見たのが実は初めてでした       一見しただけでは可憐な美しい花なのですが      珍しい位に一つ一つの花が大きくて見事な咲きぶりな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/27 17:12
9.11 ワールド トレード センター襲撃の日の事
9.11 ワールド トレード センター襲撃の日の事 今日は9月11日ですが、もちろん忘れもしないあのワールド トレード センターが11年前にタリバンの攻撃にあった日です。同時に私にとってこの日は、今は亡き父の誕生日でもありました。 誰の人生にも寄寓とか信じられない様な偶然の一致がある物ですが、オクラホマでの爆撃事件があったのは私の姉の誕生日でした。何か因縁めいて居て毎年その時の事をはっきりと思い出してしまいますが、こう云う事は私達にはなかなか忘れられ無い記憶となって様々な状況でよみがえって来る事が在ります。 アメリカではすでに何日か前からこの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/09/13 14:58
ブログを始めた本当の理由
ブログを始めた本当の理由 暑い暑いと毎日嘆いている間に、もうお盆も過ぎて夏もわずかしか残っていない時期が来ています。 何故かこのシーズンは特に計画して居なくても、突然の訪問者や珍しいお客様が増えてしまい忙しく成りがちです。 プログから暫く御無沙汰して居ましたが、この夏私はある事をして居ました。 今はまだちょっと明らかにできませんが、また其の事もいずれプログに書きたいと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/19 15:16
伝説の男を見送る・・・・・・
 伝説の男を見送る・・・・・・ 今回はブランクから復帰第一番目としてあらかじめ計画していた訳では無いのですが、内容が自転車レースのあった午後の出来事から始まる事になります。 あの昼下がりの隣人達とのつかの間の興奮の時間の事を"私は何故かきっと忘れる事は無いだろう"と最後に記してありましたが、その本当の理由はあのブログの記事の中には記してはありませんでした。 実はあの時集まった十何人かの隣人達の中に、87歳になる末期の腸癌で殆ど死期を迎えようとしている男性が含まれていたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/16 15:40
2012年はやはり尋常では無い年?
2012年はやはり尋常では無い年?                                     アーテチョークの花  思いがけず前回のブログから随分御無沙汰してしまいました。 ブログ仲間の皆さまにはいろいろと御心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 念のため、私は元気で健康に異常は全くありません。 何人かの方達から個人的にメッセージをいただいてしまう程、余計な心配をおかけしてしまった事に関して、改めて心から感謝するとともに、我ながら勝手にプログを放置してしまった事を謝罪したいと思います。 皆さま、心... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/07 03:34
自転車レースの午後
自転車レースの午後          一見しただけでは何が映っているのか良く解らない此の写真          実はすでに一週間もたって居るのですが          今週の月曜日の午後の出来事です         この日は有名な自転車競技 、ツワ― オブ カリフォルニアの日         此の競技はサンタ ロ―ザからスタートして             ロス アンゼルスまでの距離を8日間かけて走るものです    フランスで行われるあの有名な大レース      ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/21 16:35
  風に吹かれたい週末・・・・・・・
   風に吹かれたい週末・・・・・・・         今日は寒いのか暖かくなるのかさえはっきりしないので         朝になると着る物に迷ってしまうこの頃でしたが        五月に入ったら途端に、真夏を思わせる暑さになり       屋外で仕事をして居ると知らないうちに脱水状態になってしまい         結構沢山アイスティーを飲んだりしても翌日には       驚く事に私の体重が減ってしまう程、水分が体から失われて居ます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/15 16:31
雨のち晴れ・・・・・ Bob Dylan Just Like A Woman
雨のち晴れ・・・・・ Bob Dylan   Just Like A Woman           例年より寒い春にもたもたして居るうちに           随分更新が遅くなってしまいました            しつこい風邪がようやく治ったと思うと                        もう四月も終わりだと云うのにまだかなり寒くて          カリフォルニアでも珍しく、此の時期に雨が降り続いて居ます            三、四日前にやっと晴れ間が出て            一昨日はまるで夏の様な暑さになりました ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/26 15:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

momotaro55/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる