momotaro55

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく春だと云うのに・・・・

<<   作成日時 : 2013/03/02 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 23

      北部カルフォルニアでは今年の冬は雨が少かった
      その結果、此の時期としては気温が低めなのと
      冬の間の雨量の足り無かった分が庭の植物や
       桜の開花にかなり影響を与えるのではないかと
      何時もの年よりやや遅めな梅の花の膨らみ具合を見て思って居ました
       今日やっと満開になりつつある此の
      昨年は二月の初めに咲いて居たのですが
      今年の春はとうとう三月になってしまいました
画像
       
      私は今年になってからすでにもう二回も
      特に街に出て人ゴミに接触した訳でも無いのに
      何故か突然体がむやみに冷えて悪感がして来たかと思うと
     頭が痛くなったり、気分が悪くなって来て、
      しばらく我慢して居ると
    更にどんどん寒感がひどくなり
     体がガタガタ震えてしまう程ひどい状態になって
    ついに、例の新型インフルエンザにやられてしまったのかとさえ思って
    それでも震える体でキッチンに行って、冷蔵庫の中から
    ずっと16年以上我が家に常備して居る<梅肉エキス>を取り出し
    ティーカップに水を注いで電子レンジで熱湯を作ってから
     その中に添えつけの小さなプラスティック製のスプーンで
     やや定量より大盛りにすくって、かき混ぜて良く溶かし
     適量の<蜂蜜>を加えて好みに甘みをつけて飲みやすくした物を
    少し酸味が在るのは気になるけど、それ程まずい味では無い
画像
           アメリカでも梅肉エキスは自然食品のお店で売られて居ます                 
        
     此の日本古来の健康の秘訣
、今や世界に誇れる万能の妙薬を
    一口ずつ口に含んで最後まで飲み終えてからも、しばらくは
    何とも言えない寒気が背中から肩にかけて走り続けて
    ぞ〜とする様な感じが取れなくて、其のままずっと横になっていたら
    小一時間もしてからやや寒気が和らいで来たけれど
    それでも明らかに普通では無い感じが在って
    気分の悪さはなかなか去らず、再び先ほどの梅肉エキスのお湯割りを
    更にもう一杯飲んでから暖かい服を着てじっとしていた
   トータルで三時間後・・・・・あれ程もう駄目かと思っていた私の体調は
   まるで嘘の様に普通になり
    ずっと背中に感じていた悪感もすっかり無く成って居ました
   毎回風邪のシーズンになると一度はこう云う事はあるのですが
   今年の新型のインフルエンザではどう成るだろうかと考えて居ましたが
   どうやらやはりかなりの効果を発揮して居る模様です
画像

   
    以下は ウィキペディアからの引用です
   梅肉エキス江戸時代に日本人の医師衣関順庵によって考案された 
   梅のしぼり汁を長時間加熱して、水分を蒸発させてペーストにした食品
   当時赤痢、チフス、食中毒、吐き下し、下痢、便秘、消化不良
   などに対する効用が記されている
   現在では・・・・・血流改善、降圧作用、免疫細胞の活性化  
             抗インフルエンザウィルス活性、疲労回復、肝臓強化
             静菌作用などの効用が知られる 

   主成分・・・・・クエン酸
           ムメフラ―.ル 梅肉エキスだけに含まれる物質
                   <製造過程でクエン酸と糖分が結合してできる>


   今更梅肉エキスに関して、私がどうこう云う必要は無いと思うのですが
   どうしても此の梅肉エキスに関しては無視できない何かが在ると思いました
   今までにも何度もどうしても風邪をひいたりして居る状境では無い
   何とかしたいと思っている時に上に説明した梅肉エキスの湯割りを
    飲んだら嘘の様に翌日にはけろっと元気になった体験が在りました
    旦那が海外に仕事で長期の旅行に出る時にも
   此の梅肉エキスを鞄に入れて持ち歩かせていました
   時々旅先で彼の仕事仲間や関係者の誰かが体調の不調を訴えると
   此の湯割りを試して見る事を進めて飲ませて見たら
   殆どのケ―スで同様に本人自身がびっくりするほどの効果が出て
   始めはそんな古臭い物が効くはずが無いと思っていたのに
    すっきりと体調が良くなる事に殆どの人達が驚きます 
    ストレス気味で胃が痛くなる傾向のある方達にも光明です
    薬を飲むより安全だし、何より此れは健康食品で薬品ではありませんから
   多少乱用しても副作用もありません
   風邪などの時には初期の段階では抜群に効果を発揮するようです
   咳が出たり頭が痛い程になるとちょっと難しくなりますが
   今回の様に、続けてニ三回湯割りを飲んでみると大抵の場合は
    体力自体が回復するからなのか
   次の日にはなぜか元気が出ている見たいです 
   今年は新型のインフルエンザが世界的に要注意ですから
     どうか皆さん一度お試し下さい! 

画像
 
   話が突然風邪と関係の無い事に変わりますが
   此れは少し前のバレンタインの時に人から頂いたケーキです
   最近のケーキ類はどんどんと進化して本当に色々な種類が在るのですが
   このケーキはチョコレートが主な素材だけど実はラズベリーの味
   すごく上品な味で美味しかったのですが
   一見此の色が特徴が在ると思って一応お見せしたいと思いました
   色の感じが普通によくあるケーキとは違って
    ちょっと不思議な色合いではありませんか?
   普段良く見るケーキからは考えられない組み合わせの色だと
   食べる時しみじみと見てしまいました
   ちなみに普段私が良く買って来る市販のケーキはこんな感じ
画像

    このケーキはクリスマスの時に食べました
    何時も皆さんが美味しそうな食べ物をブログに出して居るのを
   常々羨ましく思っていましたが、私の周りでは際立って「美味しい!」と
   あえてお勧めできる食べ物が見当たらなかったのです
   別にまずい物しか食べて居ないと云う意味では在りませんが
   アメリカでは日本人の様に毎日の食べ物にこだわる習慣が無いので
   普段の人々の食べて居る物は恐ろしく簡単でそっけない物ばかり  
   我々日本人の感覚で見るとつい「どうと云う事は無いナ」
    となってしまうのですね
   何処のレストランでも似たりよったりのメニューが多くて
    「わざわざ見せびらかす程でも無いし・・・」とか
   盛り付け方も大雑把だし、写真にしてもつまらない感じで
   其のうちに何処かで私自身がう―んと唸りたくなる様な
    美味しい素敵なレストランでも見つけたいと考えて居ます
    と云う所で今回は、暫くぶりのブログを締めくくりたいと思います 
画像
    
   それでは皆様、どうかお元気で春をお迎え下さい! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の庭園の写真は、ご自宅ですか?。日本でも梅の開花は、そろそろかな。今年の冬は寒さが厳しいので、梅の開花は、少し遅れそうです。私はまだ見ておりません。
たかしこぞう
2013/03/02 14:45
たかしこぞうさん、コメントを有難うございます!
借家ですがここにもう8年住んで居ます。
かなりな豪邸が立ち並ぶ区域になって居ますから、日常的にこんな風景が見られます。
写真の庭も私の家の前の部分ですが、それでもほんの一部分でしか在りません。
贅沢ですが、あまり大きな庭なので御手入れも大変です。
私達夫婦はお金持ちではありませんから、家も庭も手入れも自分達でしています。
時々やって来る他の人達からは何時も羨ましがられて居ます。
今年は気候が変なので、殆どの花が咲き遅れて居ますね。
此のあたりでは何時も日本より開花が一か月は早いのが普通ですが、今年はどうなるでしようね。
どうか此れからもよろしく!  
momo
2013/03/03 04:40
こんばんは
日本も今年は寒波が厳しく北の方では積雪量の
記録更新が伝えられ、今でも寒さが厳しいようです。
私の住む九州も今年は梅の開花が遅く
やっとここに来て楽しめる状態になりました。

梅肉エキス・・うちの家内も愛用しています
もともと体が弱く、薬にも過剰に反応するので
梅肉エキス、甘酒で体調管理をしています。
家内曰くクエン酸が良い・・・らしいです^^

ケーキ・・ちょっと不思議な色合いですね(失礼^^;)
どうしても見た目から入るので・・食べるまでは
美味しさが想像できないかもしれませんが
美味しそうなのに・・意外とそうでなかったなんて
事もあるので味わってから・・ですね
923
2013/03/03 22:05
体調がすぐれなかったのですね。
どうか気を付けてくださいね。
日本の昔からの秘薬は どうやら効いたようですね。
良かったです。
少しでも体調がすぐれないと・・・気分まで重くなると思います。
健康第一!
温かい春が待ち遠しいです。
ようやく、今週には 少し春めくようですが、北海道では雪の被害が多かったようです。
ハイジママ
2013/03/04 08:49
外国で暮らしている日本人にとっては、病気になったときに気軽に病院に行けなくて困ることが多いのではないでしょうか。
momoさんは梅肉エキスを上手に使って体調維持に利用されているのですね。本当に感心します。
私など、医院が近いこともあって、少し具合が悪いとすぐにかかりつけのお医者さんに診てもらいます。
お医者さんにかからずに、自分の回復力を使って病気を克服するmomoさんを心から尊敬します。
あきさん
2013/03/04 16:27
923さん、暫くご無沙汰して居ました。コメント有難う!
確かに奥さまの様に体質的に弱い人には是非勧めしたいですね。
アメリカでは日本よりずっと薬品に対する規制が甘いと云うのか、新薬を一般に許可するのも早いのですがそれは、10年後に副作用が出て統計的にどんな結果になるのかを確かめていると云う感じですから、いかに政府の許可した薬でも安全性は完璧ではありません。
私の周りの方達は自然食、無農薬で殆どを済ませて居る様な方ばかりです。
医師のお世話になる前に自分の健康は普段の生活から管理する・・・・という事ですね。
それにしても923さんの奥さまは体が弱いのに三人もお子さんを産んでくれたのですね。偉い人ですね。
御母さんの事では何時もすごく繊細な心遣いをしている見たいで私は感動しています。
私の兄も最後まで母に付き合ってくれましたが、事葉では言えない程感謝して居ます。
きっと母もそうだと思います。どうか一緒に居られる時間を大切にして良い思い出を作ってあげて下さいね。
momo
2013/03/05 04:53
ハイジママさんこんにちわ!
最近又パソコンが調子が変なのです。なかなかコメントが入られ無い状態になったりします。どうやらファイルが増えすぎてしまったらしいのですが、こういう事に全く無知なのでどうしたら良いかが解りませんでした。
私の体調管理の特徴はたくさんの緑黄色野菜<玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー、ほうれん草、玄米>を欠かさない事です。
まだヨガはやっていないけど、最近健忘症にヨガの呼吸方が効果が在ると聞きました。医師や薬のお世話になる前にそういう、コストのかからない方法を探してみたいと思っています。ハイジママさんのプログもすごく参考になって居ますヨ!  
momo
2013/03/05 05:03
あきさん、しばらく振りです!
此方では医療費が天文学的に高いのです。
一度手術を受けると当分かなりの借金を抱え込む事になります。
時々御年寄りが癌になると一生分の蓄えが消えてしまう程だそうです。
現に私の身辺にはそういう例がいっぱいですが、普通は保険に入って其の時に備えますが、それもかなりの値段になりますから一定の収入の無い人達には夢でしか在りません。
先日もYOU―TUBEを見て居たら日本にいる若いアメリカ人が「日本では人々は風邪ひいた程度でも医師に会いに行く」と話して居ました。
こちらではちょっと医師と会うだけでも、例えばただのチェックだけでも一々高い料金を払わなくてはいけませんから、よほどでないと行けないのです。
長くなりますが、そのような時全くお金の無い人達には其れなりに無料で治療を受けられるシステムが在ります。
でもそれには<仕事が無く住む所も無い>とか、資格が限られて居ますから、私達の様な仕事と住む所が在って蓄えが無い人達は・・・・・・と半端な立場になってしまいまい。いっそホームレスならまだその方が得な訳ですね。
社会のシステムには常に問題点が在るのです。
私達は最悪の時の事は心配しないで、今の時点で最も効率の良い方法としてオーガニックの物を食べて体をなまけさせ無にしない様に心掛けて居ます。
「新鮮な酸素を体に沢山入れる事が健康の秘訣」と考えて居ますから、できるだけ外で活動的に過ごす事にしています。
でもあきさんは頭を使う事をしていますから、ボケぬくいと思いますね!
momo
2013/03/05 05:26
おはようございます。
まずは、インフルでなくて良かったですね
日本にいる私が梅肉エキスを知らないなんて少し・・・
恥ずかしいですね
これほど効くとは・・・
買いに行きます
デミ
2013/03/07 08:16
体調回復されて良かったですね。
梅肉エキスって聞いたことある気もするけど、ほとんど知りませんでした。そんなに効くんですね〜。
私も買ってみようかな?
mayflower
2013/03/07 23:45
デミさんしばらくですね!
田舎への転居は大変でしょうね。でも環境の変化もときには刺激になって良いかもしれません。
此れからも頑張って写真を続けて下さい。
所で梅肉エキスは本当に一つ家にあればいろいろな時に役に立ちますから、ぜひ試してみて下さい。
冷蔵庫に入れて置けば長く保存が効きます。
内臓の調子自体も良くなりますから、薬を飲むよリずっと良いのです。毎日飲んでも良いそうですよ。

momo
2013/03/08 13:17
mayflowerさん、私達日本人はこういう事をむしろもっと見直すべきだと思ます。
アメリカではどんどん新しい物が増えて行く過程で、ある人達はそれに不信感を持っています。というのは古い物が必ずしも新しい物より価値が無いとは言えないからです。
梅肉エキスは自然に体力を向上させるのに役立ちますし、胃がストレスで悲鳴をあげて居る時にもすごく効果的ですよ!
理由の解らない下痢などの時にも良く効きます。
もちろん子共達にもOKです。
色々な薬を買うより簡単で合理的でも在ります。
是非一度は試してみて下さいね。 
momo
2013/03/08 13:28
こんにちは。
アメリカでは薬の基準が甘いため、簡単に服用するのはちょっと怖いですよね。
こういった自然食品で治ってくれれば言うことなしですね。ヨーグルトや、体温を一度上げるような感じで入る入浴法を使って腸を丈夫にするのもいい風邪の予防になりますよ。
私もこれに梅肉エキスをくわえようかしら。^^
母から一日一個食べなさいってよく言われていたことを思い出しました。
TAMO
2013/03/08 13:38
TAMOさん梅肉エキスの場合、すでに風邪に感染してしまった・・・という段階で効果が在りますから普段の健康法にプラスすると、さらに完璧になります!
胃痙攣の様な緊急事態でも驚く程効果を発揮しますから、ぜひ常備しておいて試して下さいね!
オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしてサラダと共に頂くのも良いですし、此の湯割りをさました物に炭酸水を加えて夏のドリンクにしても良いと思いますね。
momo
2013/03/10 13:56
ひら ひら キレイでカワイイmomo色の お花も其の後の実もスゴイ スゴイパワーを持ってるお花なんだね〜梅の木サン
お花も 優しいカワイイ姿でミンナにをくれて、香りも ほのかに甘い&酸っぱい 美味しそうな香りだし!その実は 食べて美味しいだけじゃなくて命のパワーに変身。。。スゴイよね〜自然が作りたもうたモノは 皆 美しくて尊いなぁ〜
ミンナ ちゃんとしないといけないよね〜
momoサン、レンガの美しいステキな小路が完成したんですね〜(一番最後の) ボクこんなステキな場所で 駆けっこか かくれんぼしてみたいなぁ〜
この ステキなをmomoサンがに 過ごせますよーに!
すばる
じゅん&すばる☆
2013/03/12 20:15
梅肉エキス、ネットで調べて和歌山の梅農園に注文しました。(ついでに梅ジャムと梅シロップも。)
友人と話していると、60代の人は、子どもの頃家に常備してあったとか、おばあちゃんが自家製で作っていたなどと言われます。しかし、私はこの年まで知りませんでした。それほど効果のあるものが知られていないことの方に、不自然さを感じました。安価で効果的なものがあると、薬が売れず製薬会社が儲からないから、マスコミで言わないのかと勘繰りたくなります。
THINKERというサイトの記事を読んだから、余計そう思うのかもしれませんが。そこに、アスパルテームの疑惑と、350億ドルの訴訟について書かれていました。日本のマスメディアで、アメリカのそういう報道はされないようです。マスメディアは信用できないと、思い知らされます。
mayflower
2013/03/17 00:16
mayflowerさん、準備万端ですね!
多分、梅肉エキスの方が薬より効果が在るとは医薬品会社では言いたく無いのだと思いますよ。
宣伝効果が私達の意識に大きく影響している事は明らかに誰かさん達の計算でしようね。
マスコミはスポンサー次第ですから、こう云う事は余り一般に伝わらなかったのでしょう。
消費社会ではこんなシンプルな物が役に立つと気が付かれると、困る人達も居るのですね。だから消費者である私達がもっと商品をしっかりと知らなくてはいけませんよね。
アスパルテームの件はこちらでは一般に知られているケースですが、以来かなり庶民が慎重になり始めて居ます。ダイエットドリンクを学校で子供達に飲ませる事も一時より厳しくなりました。それまでは野放しの状態だったのですから怖いですよ。
資本主義社会の恐ろしい現実の側面なのです。
薬品会社が自社の薬を売るために、病院やクリニックに高価な機材を贈与して、その引き換えに薬を処方させたり、問題の無い患者にまで飲ませたりするケ―スもあったりします。人の命を預かる人達の意識の問題ですが、利益の為に人の命を軽く扱う人々が此の世界に居るのですから悲しい事ですね。
アメリカではニュースメディアで果敢にこんな問題を暴露する人々が居ます。それでも猫とネズミの様に捕まえても追いかけても悪い事をする人達が後を絶ちません。日本のマスコミはアメリカのメディアの様な冒険をする事が無いので、なおさら庶民が犠牲にされてしまう可能性が在ると思います。
やはり私達自身が良い情報を周りに伝え無いといけませんね! 
 
 
momo
2013/03/18 13:48
すばる君、じゅんさん、すっかりと春ですね!
お外も暖かくて花もイッパイでとても気持が良い季節で、私はとてもハッピーですよ!
此れからは梅だけでなく色々なお花が庭いっぱいに咲いてくれますよ!
何時かすばる君が此のお庭でかけっこをする時が在ると良いな
momo
2013/03/18 14:11
そちらも、変な気候のようですね。
私は、埼玉に住んでいますが、先日は大変な風で、空が茶色に染まりました。あんなに酷い風は 経験した事がないように思います。
家の窓という窓を閉め切って(核爆発以来あまり開けないのですが、、。)いましたが、白い紙にちゃんと土が溜まっていました。煙霧だそうでしたが、PM2.5も凄い数値でしたよ。PM2.5については、殆ど報道がされませんでした。

以前、梅干しを作っていた頃は、梅エキスを瓶に貯めていました。すごくしょっぱくて、酸っぱいエキスですが、お腹が痛い時に、少しふくむと治ります。
梅肉エキスのほうが色々と効能があるようですね。
ネットで調べて、購入します。
風邪薬を飲むと蕁麻疹が出るので、困っていました。
自然のものが役に立つのは、良い情報だと思います。
なるべく、合成の物は避けたいですね。
教えて下さりありがとうざいます。

2013/03/20 00:16
母さんこんにちわ!
今年の春は寒いし雨も降らないから花の咲き具合が変なのです。
冬の間も普段雪の降らない所に雪が降ったりして居ました。カルフォルニアでは夏の水量の事がすでに心配です。
PM2.5の事は中国内での環境が近年に激変して自然のサイクルが壊れ始めているからだと思いますね。
むやみに土地を農耕地にしてしまうと、それまで地面の上にあった微妙な生物の生育自体がおかしくなってしまうからこういう事が起きるのだとか聞きました。
アメリカにもずっと開拓史以後の人口増加や、環境の変化の後、1920年ごろ異常な事があったらしいのです。
むやみに人が自然に手を入れ過ぎてしまうと、死んでしまった自然の微妙な生命が塵灰になってしまうからです。今のうちに何とかしないと中国だけでなく、近隣の国にも影響が在り過ぎで大変な問題になりかねませんね。
ところで母さんは梅干しを作る事ができるのですね。
昔は殆どの家ではそうでしたよね。梅肉エキスは塩辛くないし毎日でも利用出来ますから、是非一つ常備してお居て試して下さいね!
momo
2013/03/24 03:36
momoさん、昨日ネットで注文しました。
普通の風邪薬のピリン系も駄目でした。今は、ピリンはないようですが、クラリス系と、ムコダイン?を飲むと蕁麻疹が出ます。ネットで調べたのですが、肝臓に悪い作用をするらしいです。一週間後に、稀に、突然死すると書かれていました。蕁麻疹の出ない人は、きっと。。。。
pm2.5は、大変迷惑です。彼らが言うには、日本の企業が垂れ流していると書かれていましたが、日本の企業は
それこそ世界中に工場を持っていると思いますが、こんなに空気が汚れたとは聞きませんね。
数十年前の日本でも、こういった問題があったと思いますが、改善して今日があると思います。
独身の頃、銀座に勤めていましたが、重油を焚くので、鼻の中が真っ黒になりました。顔もすすけたようになりまた。当時の美濃部都知事が、重油を焚く事を禁止しました。それで、今のきれいな銀座になりました。
梅干しは、もう作れないです。セシウムが怖くて作れません。伊豆辺りに越したら作れるかもしれません。
セシウムの値が低いんです。

2013/03/25 00:19
梅肉エキスや梅ジャム、兄弟や友人にあげてしまい、自分のが無くなってしまいました。また買わなくちゃと思います。末っ子は、風邪薬でジンマシンが出ることがあるので、彼女にもいいですね。
友人は、採り始めて睡眠の質が良くなったと言います。やはり、万能薬なんですね〜。
mayflower
2013/04/29 12:25
明日から カレンダーも5枚目〜
お元気ですかぁ〜momoさーん
すばる
じゅん&すばる☆
2013/04/30 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく春だと云うのに・・・・ momotaro55/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる