momotaro55

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所のハードウエアショップに行って来た

<<   作成日時 : 2014/05/24 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

  
     あまり長くブログをさぼっていると
     一体どうなっているのかと心配してくれる方達が居るので
    今回は私達の普段の生活の様子でもアップして見ようかと思います    

画像

     
     
    ベイエリアでは最近ずっと暑くなったり寒くなったりを
     二週間ごとに繰り返して居ます
      先日久しぶりに二人で一緒に
     山の上にある我が家から一番近くの町まで
    <車のドライブで三十分くらいの距離>に買い物に行って来ました
      この日は主に旦那の仕事の素材の一部のペイント類を手に入れる為
      私自身は普段はあまり一緒に来る事は無いのですが
      時折季節の変わり目などに来て見るのは大好きなのです

        
     
画像

       

    此処はハードウエアのお店なのですが
    本来のメインの商品であるバスルーム用品やキッチンの部品
   お父さん達の大好きなハンドツール類に、
   ガーデニング用品などが売られています
    お店の前にはこんな風にきれいな植物の苗や
     ギフト用にもすごく気のきいた季節のハープの鉢植えや花が
    パーキングに車を止めるとすぐ目の前に
    あたかも私達を歓迎しているかの様に待ち構えて居ました
     この日はそれほど混雑も無く人々ものんびりした歩調です
         
画像

   

 もうすぐ父の日・・・・お店の一番入口に近い場所にこんな可愛いカードが!
    じっと良く見るチャンスが無かったのが残念でしたが
  いろんなパターンのお父さんへのメッセージが立体的な構造に成っています
    こう云う物が最近各種のお店にも在りますが
   様々なオケージョンにカードを送る習慣が今でも普通に行われているので
    結構バカにならない高価な値段<9ドル以上>でも売れて居るのでしょう

画像

    
 到着してからずっと私は、旦那とは別れて自分の欲しい物を探して居ました
    こう云う時大抵私達夫婦は、同じ店内を別行動で過ごします
   時々ばったり出会うと何か良い物があれば
   お互いに其処に連れて行って話合いますが
    最終的にレジスターに並ぶまでは別行動のままなのです
    二人一緒に仲良くお買いもの・・・・・恋人時代が懐かしいですね!
    今ではちょくちょく口喧嘩の原因に成ってしまいかねません
    其々本人のモノは自分で買えば良い事にしています

画像

  
   子供用のガーデニングツールのコーナーで
    あまりにカラフルで可愛いので写真を撮って居たら
   ちょうどこの右端の黄色のホウキですが
   私の傍にいた三人組みの多分三十代ぐらいと思われる
    見知らぬ女性グループに声をかけられました。
 その一人が「すみません。一寸お願いしたいんですが、
  このホウキで私のお尻を叩いて戴けませんか?」 と言うのでした
   私は一瞬何の事やら理解出来なくて、自分の耳を疑ってしまいました
それでわざと大袈裟に目をくりくりさせて 「エクスキューズ ミー? !」
       と言いました
  大抵こう云うケースで誰かに何か言われて理解出来なかったりすると
  「すみません、もう一度言って戴けますか?」と言えば相手も
  普通二回目でもう少し内容が理解しやすく説明してくれるのです
   そうしたら「動画を取りたいので、此れでスーパーヒーローが
  悪者をやっつけて居る時みたいに叩いて欲しいの」と言いましたので
   私も「ああそう。いいですよ!」と協力する事にして叩いてあげましたら
    一人の女性が IPHONEでそれを録画して居る間に二人の女性が
  私が叩くホウキのリズムに合わせて「アー、キャー、ノー!」
     と声をあげて居ました
   一見した限りでは<変な人たち>では無さそうだし
   どうやら誰か子供さんにでも
   面白い動画のメッセージを送ろうとしていたのだと思います
   まあ世間に出てくると色々な事が在るものです
   私は前から割と応々に見知らぬ人に声をかけられたり
    何か聞かれたりする事が在りますが、こんな事は初めてでした
    

画像


    所で、この日私が買った物は実はこれ!
   キャストアイアンで出来て居るお猿さんの形のホックです
  始めは何かロマンチックなイメージのモノを・・・と考えていましたが
 現に此れを見つけた途端に気に入ってしまいました
 では一体何の為にこんな物が欲しい訳?

 
画像


  その理由はずっと前から人から貰ったアンテイックの壊れたランプを
  捨ててしまうのが勿体無くて何かに改造して使える様にしたいと
  考えていましたら、つい先日不意に良いアイデアが閃いたのです
  若い時から骨董品が大好きな私には、こんな時まだ利用出来そうな物を
   どの様にして改造するかを考えたりするのは得意ですが
  結局その為に、必要な部品をあちらこちら探す必要が在った訳なのです

画像


   此れが<不要になって捨てられかけて居たランプ>のスタンド
   貰った時には一番トップの大きなガラス製のランプの傘が割れて居ました
   他の二つの小さなランプの傘はまだOKですが
   私は此れを外出から帰って来たりした時に玄関先で
  帽子や衣類を引っ掛けて置くハットツリー<HAT TREE>
       にしたいと思っていました
  家の中に入ってくるとついそのあたりの椅子とかに置いてしまいますが
  その後で結果的に私が片付けなくてはならないので
  常々何とかならないかと考えていましたが
   あえてハットツリーを買うまでは行かなくて其のままでした

画像


    上の方に写っている車輪の様な物は古い機械の部品・・・・
    此処に私達が引っ越して来た時には動かなく成った車や
     古い機械の部品のなどのこんな物がいっぱいでした
    私は使用方の無い物でも形が美しい、特に<錆ている物>が大好きで
     何と無く愛着を感じてしまう性質なので此れも取って置きました
     お猿さんのホックは中国製でお値段も一つが5ドルとお手ごろ
    この時は四つしか買いませんでしたが後でもう二つ買い足しました

画像

    
    輪の部分を綺麗にブラシでこすってクリーンして、其の次は
    全体に茶色の<オイルフィニッシューニス>で表面に軽く仕上げをし   
    ランプの傘を取り除いてコードを外すと
    トップに輪をボルトで綺麗にくっつける事が出来ました
    お猿さん達をただ引っ掛けるだけでこの通りに・・・・・
   何と無くずっとこんな風だった様に見えませんか?
   最近の注目の<シャビィーシーク >スタイルに成りましたね!
    先日まで<不要の品>だった物が
     今ではちゃんと活躍出来る様になりました
    これからも使えそうな物は捨てないで出来るだけリサイクルして
    少しでも長く楽しむ様にして行きたいと思って居ます



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
広〜い御庭にはアンティークの方が良く似合いますね
・・・
しかし、いきなりお尻をぶってと言われても困ってしまいますねぇ〜 流石はアメリカンジョークですねナイス!…☆
デミ
2014/05/25 09:07
アメリカに住んでいると、日本では経験できないことが起きますね(微笑)。
今はユーチューブで盛んに面白い動画がアップされますので、そのうちにmomoさんの「お尻たたき虫」がアップされるかもね・・・。
ハードウエアショップは、日本で言うところの「ホームセンター」ですね。最近は"DIY"とは言わないのですか、キャストアイアンとは「鋳物製」のことですね。
アンティークを利用して、アイディアで新しいものに生まれ変わらせるのは「クール」ですね。
momoさんのブログは、言葉だけでも私には新鮮に感じられて好きです。
これからもこのブログを続けて下さいね。
あきさん
2014/05/26 15:32
デミさん、沢山の気持ち玉を有難うございました!
最近私は買い物に行く事さえも珍しくなっています。
ネットで買う方が簡単な時代ですからね。
以前は夫婦で買い物に行くのは本屋と骨董店でその帰りに、外でお食事・・・・でしたね。
今では家の中が物で一杯で整理が大変なのです。
アンティークは何時までも飽き無くて結構長く使えますから、結局お買い得ですよ!
デミさんにもお勧めします。
私はアメリカ人のオーバーリアクションはあくまで愛嬌と考えていますね。
ただ日本人の冷静な態度はかえって<変な人>と受け取られますから、こちらも表情に表さないとなかなかこみ二ュケーションが出来ません。
慣れるまでは時間がかかりますが、付き合い慣れればアメリカンは明るくて楽しい人達ですよ。 
momo
2014/05/27 02:41
あきさん、コメントを有難うございます!
鉄製の鋳物をキャストアイアンと云うのはこちらでは普通で、ダイキャストともたまに言いますけど小さな物の時にしか聞いた事が無いですね。例えば<ミニチュアダイキャスト>・・・とかの様にです。 
ハードウエアショップは確かにホームセンターと同じですよね。
在るチェーン店では<○○ホームセンター>という名前に成っています。
でも最近は大手のハードウエアーショップが増えてしまって、ローカルの小さなお店が大変そうです。
商品内容もインテリア小物とかギフト用品の感じが増えていますね。
私がこちらに来たばかりの頃は何もかも珍しくて、日本では見た事が無かった物が簡単に買えるし、すごく楽しかったのを思い出します。
私のゴッチャ混ぜのブログをお誉め戴いて有難うございます!
本人が気ままなので普段から付き合う人達にも気まぐれに付き合って戴いてます。
どうか此れからもよろしくね!!
momo
2014/05/27 03:05
おサルさんのフック、ナイスアイディア!
とってもユーモラスでカワイイ
ちょっとした工夫がうまくいった時って、うれしいですよね。
mayflower
2014/06/22 17:24
mayflowerさんコメント有難うございます!
このお猿さん本当に可愛いでしょう?
我が家ではインテリアに動物のモチーフを使って居るのです。
家の中に日本の骨董品とか人から貰った古い西洋家具が多いので、それ等をまとめて繋がりのある様に見せるためには、ちょっとユーモアを取り入れると個性的になって良い見たいですよ。
私の祖父は宮大工で芸術的な人でしたから、私の母も普段から色々と工夫するのが好きでした。
いらない物を自分で器用に作り直したりとか…家族に貧乏性だと何時も笑われて居ました。
だから私も貧乏性なのかも知れませんね。<笑> 
でもまだ使える物を棄てるのが嫌いなのです。
特に昔のモノは最近の大量生産のモノの様に簡単で安っぽく無いですからチョツト壊れただけでごみにするのは勿体無いですよ。
 
momo
2014/06/24 02:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所のハードウエアショップに行って来た momotaro55/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる